本棚のあるリビング

スクリーンショット 2022-02-21 15.51.36.png

本棚のあるリビングは 心地よくリラックスできる場所に

本棚は書斎や自室に置くものと思われがちですが、最近はインテリアとしてリビングに置く方が増えてきています。
見た目の印象が変わるだけでなく、本がより身近になることで暮らしに豊さとうるおいが生まれます。
今回は、本棚にあるリビングの魅力とディスプレイテクニックをご紹介します。

スクリーンショット 2022-02-21 15.51.44.png

01 リラックス効果
読書は短時間であっても極めて高いストレス解消があり、音楽を聞いたり、お茶やお散歩をしたりするよりもはるかに効果的であるといわれています。リビングに本棚があれば、隙間時間に手軽に読書ができるので、毎日の家事や仕事の効率アップにもつながります。

スクリーンショット 2022-02-21 15.51.42.png

学習習慣が身につく
大人になってからの認知能力の高さは、子どもの頃の読書量に影響されるといわれることから、多くの教育関係者がリビングに本棚を置くことをすすめています。近くに本棚があることで本に触れる場合が増え、自ら学ぼうという姿勢が生まれます。

スクリーンショット 2022-02-21 15.51.41.png

本棚をインテリアに
本棚は空間に占める容積が大きいので、ソファやテーブルといった家具と同様に部屋の印象を大きく変化させます。そのため、本棚を単なる収納場所として考えるのではなく、インテリアの一部としてデザインすることで、リビングをお洒落に演出することができます。

リビングがおしゃれな空間になりますね。


PageTop