意外と簡単!?憧れの無垢材のお手入れ方法

スクリーンショット 2022-02-26 11.11.51.png

やさしくほっこりする木材は、家具や食器などにも使われる人気の素材!しかし「くぼみや傷の対策ってどうするんだろう」という不安もしばしば。
そこで今回は、木材の基本的なメンテナンス方法をご紹介します!

【木材との付き合い方】
木材は基本、乾拭きをします。やわらかい布でサッと拭いてホコリを除去します。床材の場合も、先にフローリングワイパーなどでホコリを取り、掃除機がけをしてキレイな状態を保ちましょう。
また、汚れてしまった場合は早く拭き取ってあげるのがベストです。濡れたままにしておくのはやめましょう。
しかし、目立った汚れや傷ができてしまったら......という不安もありますよね。もしものときの対処法も合わせてご紹介します。

【汚れが、傷が!もしものときの対処法】
基本は乾拭きでホコリを除去しますが、汚れが落ちない場合は水拭きを行います。本来濡らすのはあまりよくないので、しっかり水気を絞った状態で行いましょう。
ほかにも、無色の油やワックスをつけた布で拭いてあげるのも汚れ落としに!
どうしても取れない、しつこい汚れやシミなどは、サンドペーパーで軽く削るという方法も。
小さな傷がついてしまったときは、程度や木材の種類によりますが、水を軽く含ませた布を当てれば、木が膨らんで元通りになります!
木材が焦げないように、低温からゆっくり試してくださいね。
大きなくぼみや傷をつけてしまった場合は、そのままにしておくのも味わいになりますが、気になったらサンドペーパーなどで調整しましょう。
ささくれを剥くのはNG!根元近くでカットして、引っかかりが気になるようならサンドペーパーでなじませます。
木材ケア用のオイルやワックスを塗って、トラブルを予防してあげるのもおすすめです。

メンテナンスも楽しみのひとつに
ぬくもりのある木材は、室内の湿度を調整する機能もあり、味わいのある空間を長く楽しむことができます。
大切にしたい木材アイテムのメンテナンスを楽しみながら、ぜひ私だけのお家!を楽しんでくださいね。


取り入れて正解だった!アウトドアリビング

スクリーンショット 2022-02-26 11.11.04.png

まだまだ続いているキャンプブーム。本格的なものから、コーディネートを工夫したおしゃれキャンプ、一人でたのしむソロキャンプや日帰りのデイキャンプまで、さまざまあります。しかし、道具をたくさん持って外に出て準備をするのは結構大変。もっと気軽にキャンプ気分を味わったり、のんびり屋外で過ごす時間が取れたらいいですよね.....。

そこでオススメしたいのが、いま話題のアウトドアリビング!生活の中に彩りが増える、とっても素敵な空間なんです。

アウトドアリビングって知ってる?
「アウトドアリビング」とは、広めのベランダ屋上、中庭など外にひらかれた空間を活用する、もうひとつのリビングのこと。
キャンプ場や公園などに移動しなくても、屋外でのんびり過ごせたり、バーベキューや星空観察、花火やガーデニングができたりと、増える楽しみはいろいろ。屋内ではできないことが気軽にできるようになるため、若い世代だけでなく、幅広い年代の方から人気を集めているんです。

田舎も都会も関係ナシ!アウトドアリビングの取り入れ方
立地や叶えたい暮らし方によっても、アウトドアリビングの取り入れ方はさまざま。
戸建住宅であれば1階のテラス部分や庭に、マンションであればベランダやバルコニーをアウトドアリビングとして活用しているおうちが多いです。
リビングやダイニングと連携して作れば、土間のように使うことができるうえに、室内のリビングが広くなったような開放感も味わえます。

ゲストが来た際「家の中まではちょっと」という場合も、気軽に迎え入れやすい空間に。