家での仕事が快適に♡オンオフ両立できる住まいづくり

image0-3.jpeg

仕事の多様化や働き方改革などで増えている在宅ワーク。
でも仕事に切り替えるのが難しかったり、またはうまく切り替えられなくて休まらないと悩みがち。。
今回はオン・オフを上手に切り替えるための空間づくりをご紹介!

こんな工夫で快適に♪在宅ワークできる環境づくり

集中するためには、程よくリラックスできる空間が大切ですよね。
緊張しすぎて落ちつかない空間や、リラックスしすぎてしまう空間はおすすめできません。

まずは視覚から、木材やグリーンなどナチュラルな素材を取り入れて、視覚的にリラックスできる空間を作りましょう。
また仕事は長時間に及ぶので、デスクなどの家具は体に負担のかかりにくい機能性の高いものを選ぶのが大切ですね。

次に気をつけたいのが温度と湿度!
暑すぎても、寒すぎても集中できませんよね。
温度だけでなく湿度の違いは感じにくいため、湿度計などを準備して40〜60%をキープできるようにしておくと快適さがぐんとアップします。

適度な温度・湿度を保ちつつ、時々窓を開けて新鮮な空気も取り入れましょう♪


自分にあった環境も意識する
無音が良い、、程よく生活音が欲しい、、狭い空間、、広い空間など、人それぞれですよね!

自分の集中できる場所や環境がわかれば、オフに切り替えたいときには立ち入らないようにし、一番リラックスできる場所でゆっくりと
過ごしてくださいね。

快適な在宅ワークづくりにぴったりな住まいが癒し+さまざまな」パターン展開をご用意してます♪
お気軽にお尋ねくださいね。